So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

仕事始めで橋下知事「自治体改革のリーディングカンパニーに」(産経新聞)

 正月三が日が明けた4日、各地の官公庁や多くの企業で仕事始め式などが行われた。大阪府の橋下徹知事は府議会議場で職員に対し年頭のあいさつをし、「国のかたちが変わる時代だからこそ、大阪府庁から地方自治体のルールを変える年にしたい。地方自治体のリーディングカンパニーを目指したい」と抱負を述べた。

 自治体改革を重要テーマとして掲げたうえで「国が大きく動こうとしているときにこそ地方が動かないといけないが、今のままで地域主権をやれば、むちゃくちゃになってしまう」と指摘。「自治体改革は府庁からしか起こせない」と強調した。

 また「(財政の)赤字、黒字にこだわる必要はない。府民から信頼されるかどうかが行政の行動原理のすべて。府民からの信頼の一点に絞ってみなさんと頑張りたい」と訴えた。

 さらに、知事就任直後、府庁職員に対し「破産会社の従業員であると認識してほしい」と述べたことを引き合いにしながら「皆さんは地方自治体におけるリーディングカンパニーの従業員。大阪府庁のバッジを付けることを誇りとするため今年1年、全国の自治体を引っ張っていきたい」と語った。

【関連記事】
バトルに明け暮れた1年 橋下知事の次の相手は?
ワッハ上方、移転撤回 橋下知事「通天閣」社長に謝罪
伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算
橋下知事友人の民間人校長採用問題 「甘い処分」に辛口批判 問い合わせの秘書に口頭注意のみ
橋下知事、福島瑞穂担当相に「いつから霞が関の役人の主張に…」

i20cefdnのブログ
まさおのブログ
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理

世界の平安を、と天皇陛下…皇居で一般参賀(読売新聞)

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われ、正午までに5万5400人の参賀者が訪れた。

 天皇陛下は、皇后さまはじめ皇族方とともに宮殿のベランダに立ち、「本年が皆さんそれぞれにとり、良い年となるよう願っています。年頭に当たり人々の幸せと世界の平安を祈ります」とあいさつし、笑顔で手を振られた。

 両陛下らは午前中に3回、午後は2回ベランダに立たれる。

 例年は7回だったが、昨年は陛下の体調不良のため、今年からは行事の効率化のためそれぞれ5回となった。

牧場計画
まもるのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
出会いランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。