So-net無料ブログ作成

薬局で化粧品大量連続窃盗、ベトナム人3人逮捕 滋賀(産経新聞)

 滋賀県甲賀市と湖南市の同系列のドラッグストア3店で昨年11月末、化粧品計約400点が盗まれる連続窃盗事件があり、県警が窃盗の疑いで、ベトナム国籍の男3人を逮捕していたことが14日、捜査関係者への取材でわかった。3人は容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、平成21年11月23日〜24日の間、甲賀市と湖南市にある同系列のドラッグストア3店で、口紅など化粧品計約400点(計約110万円相当)をショルダーバッグの中に詰め込むなどして盗んだとしている。

 捜査関係者などによると、このうちの1人が事件の数日後に同系列の別のドラッグストアで栄養ドリンクなど5点(約5万円相当)を盗んだとして逮捕され、他の3店での犯行と共犯の存在が判明したという。

【関連記事】
化粧品400点、男が堂々万引 滋賀の3店で
大阪で多発の車上荒らしの証拠か 高級バッグ3点発見
捜査車両のガラス割った組員逮捕
滋賀で連続ゲームソフト店荒らし 大量被害
「FXで損金」…170万円窃盗容疑で歯科医師逮捕 

渦中の小沢氏 秘書らとキムチ鍋 報道陣にはなお無言(産経新聞)
間寛平さん、前立腺がんに=「世界一周は続ける」(時事通信)
日韓外相が会談へ=北朝鮮核問題など協議(時事通信)
ナイジェリア人が“ネック”の仰天理由は…六本木が環境浄化に本腰(産経新聞)
【阪神大震災】鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け(産経新聞)

<新型インフル>患者数が5週連続の減少 全国医療機関調査(毎日新聞)

 国立感染症研究所は12日、全国約5000カ所の医療機関を昨年12月28日〜今月3日に受診したインフルエンザ患者数は1施設当たり10.22だったと発表した。5週連続の減少で、前週の19.63から大きく下がったが、休診した医療機関も多いため、実際より数値が低い可能性がある。1週間の推計患者は63万人(前週100万人)で、11週ぶりに100万人を切った。

 都道府県別で1施設当たりの患者が前週より増えたのは沖縄(54.88)だけで、4週連続の増加になった。他はすべて警報レベルとされる30を下回り、20超も、前週の27県から▽岐阜(23.43)▽福井(22.69)▽宮崎(20.92)と沖縄の4県に減った。【清水健二】

【関連ニュース】
冬休み:新型インフルで短縮も
新型インフル:思わぬ余波 終業式前に授業
インフル:前週の休校・閉鎖、8週間ぶり1万校下回る
全国高校駅伝:新型インフル防止に懸命 入場行進も中止
新型インフルエンザ大流行に備える/1 「警報レベル」超えた

居酒屋に猟銃夫 妻の母ら2人射殺し自殺(スポーツ報知)
震災から15年 妻亡くした82歳桜井さん 京連鶴に思い連ね(産経新聞)
森繁さん震災詩 書の作品に 教え子亡くした神戸の書家(毎日新聞)
<太陽光パネル>お砂場のお屋根で発電するよ 兵庫の保育所(毎日新聞)
<ボルナウイルス>進化に影響?4000万年前感染 ゲノムに遺伝子断片(毎日新聞)

杉浦容疑者、口論になると「鉄砲で撃ったろか」(読売新聞)

 大阪府羽曳野市で4人が死亡した猟銃の乱射事件から一夜明け、杉浦泰久容疑者(49)が勤務していた大阪市は13日午前、市役所で緊急記者会見を開き、檜垣洋次(ひがきようじ)・環境局長が「職員が重大な事件を起こし、周辺の住民にも恐怖と不安を招いたことは誠に申し訳ない」と謝罪した。

 杉浦容疑者は1994年4月に採用され、環境局で主に火葬業務に従事していた。2007年9月にマイカー通勤が発覚し、減給処分を受けたが、勤務態度はまじめだったという。

 ただ、普段から口数が少なく、職場からは「ぶっきらぼう」「つっけんどん」との評判も。同僚との折り合いが悪くなる時もあった。

 また、自宅近くに住む男性によると、猟銃を持っていると吹聴し、口論になると、「鉄砲で撃ったろか」と脅すこともあったといい、この男性は「冗談だと思っていたが、こんなことになるなんて」と絶句した。

 杉浦容疑者の親類によると、羽曳野市内の小中学校を経て、堺市内の高校に進学。卒業後は、建設会社でダンプカーの運転手をしていたが、結婚を機に大阪市に就職していた。

 府警保安課によると、杉浦容疑者は93年4月、猟銃所持の許可を取得。ライフル銃2丁と散弾銃3丁を所持し、犯行には銃弾5発を装てんできるライフル銃を使用した。

 昨年6月の許可更新前、羽曳野署が、家族らから事情を聞いて欠格事由となる家庭内暴力などがないか調べ、問題はないと判断したという。

はなまるこの2010年
k3gj58pvのブログ
自己破産
債務整理
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

大阪・羽曳野で男が猟銃発砲 3人死傷、男は自殺(産経新聞)

 12日午後8時ごろ、大阪府羽曳野市河原城の居酒屋「いーちゃん」で、「猟銃で3人が撃たれた。犯人も倒れている」と110番があった。羽曳野署員が駆けつけたところ、4人が血を流して倒れており、病院に搬送されたが、男女3人が死亡、男性1人が重体という。府警は、このうち死亡した同市桃山台の男(49)が、店内にいた3人にライフル銃で発砲した後、自殺を図ったとみて殺人容疑で捜査。身元の確認を進めるとともに状況を詳しく調べる。

 府警によると、死亡したのは自殺を図ったとみられる男のほか、男の妻で居酒屋を経営する女性の母親で、同市に住む元羽曳野市議の田中美子さん(66)と、20代の男性。50歳前後の男性は重体という。自殺を図ったとみられる男は、銃の許可申請などから大阪市環境局の職員ではないかとみられている。

 府警や関係者らによると、死亡した田中さんの娘は、離婚をめぐって男とトラブルになっており、直前に店内で男と口論になっていたという。

 男はいったん店から出たあと、銃を持って再び現れ、数発を発砲後、自殺。経営者の女性は助けを求めて店から脱出したとみられる。撃たれたのは、居酒屋でアルバイトをしていた20代の男性と、店の大家で客として来店していた男性ではないかという情報もある。

 店内にはほかに客がおり、外に逃げ出し難を逃れた人もいるという。

 現場は近鉄南大阪線藤井寺駅から南西に約3キロの住宅や商店が立ち並ぶ一角。

【関連記事】
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうして…」凍り付く住民
猟銃が暴発か、男性死亡 新潟・五泉 
猟銃3丁、実弾70発盗まれる 神奈川
サルと間違って同僚を撃ち死なせる 猟友会メンバー逮捕 千葉
住宅にけん銃6発発砲か 東京・江東区

私はプログラマー、今日も休みなし
v74378rfのブログ
カードでお金
出会いランキング
クレジットカード現金化 還元率

講談社、刊行後2日で回収…著者の本意と異なり(読売新聞)

 講談社が今月刊行したばかりの単行本「新型インフル禍の真犯人 告発! 死の官僚」の自主回収を始めたことが、10日わかった。

 同社によると、同書は厚生労働省医系技官である著者・村重直子さんの話を編集部がまとめて7日に刊行。しかし、医学的に不正確な表記が多数あるなど、タイトルも含めて村重さんの本意と違うものになったため、話し合った上で9日から回収を始めた。

 同社は2月末までに村重さんの書き下ろし本を新たに刊行、すでに購入された本と無償交換するという。

IT系よりNG系
w45hbpcfのブログ
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

法曹養成制度、検証と改善へ 月内にも検討会 法相意向、文科省と(産経新聞)

 千葉景子法相は、司法試験と法科大学院の在り方など法曹養成制度の検証と改善に向けた検討会を月内にも設置することを決めた。制度の理念から離れ、さまざまな問題が出ていることを重視。法科大学院、司法試験を所管する文部科学省、法務省から、それぞれ政務三役の1人がメンバーの中心となり、政治主導で抜本的対策に取り組む。

 法曹養成制度は、法科大学院創設を中心とした司法制度改革の柱のひとつ。自民党政権時代の平成14年3月には、「22年ごろまでに司法試験合格者数を年間3000人程度に」と増員計画も閣議決定している。

 法科大学院は16年に開設、修了者対象の新司法試験も18年から実施されている。だが、学校数(74校)、総定員(約5800人)が想定を大幅に上回る一方で、合格率は初年度の48%から年々下がり、21年は27・6%、合格者数も21年は2043人と初めて前年(2065人)を下回るなど低迷。教育の質が問題となり、志願者数が減る悪影響も出ている。

 この間、文部科学相の諮問機関・中央教育審議会法科大学院特別委員会は、入学定員の削減や試験・修了認定の厳格化などを求め、日本弁護士連合会は、政府の増員計画のスローダウンを提言している。

 千葉法相は昨年9月の就任時、「いろいろなところに問題が出てきている。(法務、文科省の)縦割りで解決する問題ではなく、横断的に検証できる仕組みを考え、多角的な検討が必要」とコメント。閣議決定で目標とした22年を迎え、新司法試験の受験資格を得る新たな「予備試験」の実施を23年度に控える節目となることから、政府として抜本的な対策に取り組むことを決めた。

 検討会では両省以外のメンバーも含め問題点の検証後、法科大学院の改善策など、できることから着手。増員計画の見直しについては、22年秋の試験結果を踏まえて結論を出す見通しだ。

【関連記事】
司法修習生3・6%が落第 11月の卒業試験で
法科大学院入試で出題ミス 東北大
法相「合格率低い」 法科大学院に苦言 
新司法試験曲がり角 合格率最低の28%
子供たちに「法教育」 京都で本格導入へ

けんのブログ
sazabeeのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料携帯ホームページ

都議資産公開 平均は4686万円(産経新聞)

 平成21年の都議選で当選した都議126人(定数127)の資産が4日、都の資産公開条例に基づき公開された。産経新聞の集計では、土地建物、預貯金・金銭信託、株式の時価を合計した議員1人当たりの資産は平均で約4686万円。前回の集計では、上位10人を自民都議が独占したが、今回は第一党となった民主から3人が入った。前回の平均は約5470万円。

 公開対象は、昨年7月時点の本人名義の土地、建物の不動産、預貯金、金銭信託、株式、有価証券、ゴルフ会員権、貸付金、借入金など。産経新聞の集計では1人当たりの平均額の大部分を不動産が占めており、平均は約4446万円だった。1億円以上の不動産を持つ都議も8人いた。

 一方で貯金額100円と回答した都議のほか資産ゼロという回答も24人おり、21人がゼロだった前回同様、不透明感が残っている。

【関連記事】
「黒ハト」邦夫“仕送り”認める 贈与税払い幕引き狙う
鳩山首相 08年に株売却、7200万円申告漏れ
閣僚の自家用車 エコカーまだ1割
“セレブ首相”が1人で平均額引き上げ 閣僚資産公開
鳩山首相「(私は)確かに恵まれてる」 資産公開で

ブリリアントワールド
わくわくランド
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
自己破産

仕事始めで橋下知事「自治体改革のリーディングカンパニーに」(産経新聞)

 正月三が日が明けた4日、各地の官公庁や多くの企業で仕事始め式などが行われた。大阪府の橋下徹知事は府議会議場で職員に対し年頭のあいさつをし、「国のかたちが変わる時代だからこそ、大阪府庁から地方自治体のルールを変える年にしたい。地方自治体のリーディングカンパニーを目指したい」と抱負を述べた。

 自治体改革を重要テーマとして掲げたうえで「国が大きく動こうとしているときにこそ地方が動かないといけないが、今のままで地域主権をやれば、むちゃくちゃになってしまう」と指摘。「自治体改革は府庁からしか起こせない」と強調した。

 また「(財政の)赤字、黒字にこだわる必要はない。府民から信頼されるかどうかが行政の行動原理のすべて。府民からの信頼の一点に絞ってみなさんと頑張りたい」と訴えた。

 さらに、知事就任直後、府庁職員に対し「破産会社の従業員であると認識してほしい」と述べたことを引き合いにしながら「皆さんは地方自治体におけるリーディングカンパニーの従業員。大阪府庁のバッジを付けることを誇りとするため今年1年、全国の自治体を引っ張っていきたい」と語った。

【関連記事】
バトルに明け暮れた1年 橋下知事の次の相手は?
ワッハ上方、移転撤回 橋下知事「通天閣」社長に謝罪
伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算
橋下知事友人の民間人校長採用問題 「甘い処分」に辛口批判 問い合わせの秘書に口頭注意のみ
橋下知事、福島瑞穂担当相に「いつから霞が関の役人の主張に…」

i20cefdnのブログ
まさおのブログ
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理

世界の平安を、と天皇陛下…皇居で一般参賀(読売新聞)

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われ、正午までに5万5400人の参賀者が訪れた。

 天皇陛下は、皇后さまはじめ皇族方とともに宮殿のベランダに立ち、「本年が皆さんそれぞれにとり、良い年となるよう願っています。年頭に当たり人々の幸せと世界の平安を祈ります」とあいさつし、笑顔で手を振られた。

 両陛下らは午前中に3回、午後は2回ベランダに立たれる。

 例年は7回だったが、昨年は陛下の体調不良のため、今年からは行事の効率化のためそれぞれ5回となった。

牧場計画
まもるのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
出会いランキング

首相動静(1月2日)(時事通信)

 午前8時49分、公邸発。
 午前9時11分、羽田空港着。
 午前9時46分、日本航空111便で幸夫人とともに羽田空港発。同10時38分、伊丹空港着。同45分、同空港発。
 午前11時32分、神戸市中央区の親族宅着。面会。
 午後1時9分、同所発。
 午後1時33分、神戸市北区の神戸市立鵯越墓園着。墓参り。同50分、同所発。
 午後2時52分、伊丹空港着。同55分から59分まで、同空港内の中国料理店「551蓬莱 伊丹空港店」で買い物。
 午後3時50分、日本航空124便で伊丹空港発。同4時39分、羽田空港着。同52分、同空港発。
 午後5時29分、公邸着。
 3日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

とみこのブログ
r9zmi23tのブログ
現金化口コミ
クレジットカード現金化 還元率
債務整理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。